初診、期間の空いた患者様へ

お世話になっております。

コロナ禍以降、当院では初診および期間の空いた方(再初診3~6か月を超える場合)へのご案内として、歯周病検査及びSC(いわゆるクリーニング)からのスタートをご案内しております。

この理由としては、

① コロナ感染対策として、専用の除菌液を用いてクリーニングを実施しないと、双方のコロナ感染リスクが高くなるので、お互いの感染リスクを低減させることを目的をしています。

(*いきなり削ったりするような処置をすると、飛沫感染のリスクを否定できないためです。)

② 初診および再初診の方の口腔内の状況は、今現在どのようになっているか把握できないため、本格的な処置に入る前の状況把握に努めるため。(次回以降の治療の戦略を立てるため)

 * 状況が把握できないと的確な治療ができない上、場合によっては麻酔が効かない、予定の処置までできないなどの不利益があります。

③ いざコロナに感染した場合、歯周病がある(クリーニングや歯周病治療をしていない)方は、死亡率が高くなることが証明されました。命を守るための診療を志しています。

上記①~③については、初診の皆様にご理解いただけるのですが、再初診の一部が、時々えらい剣幕で文句を言い、「すぐ見ろ!」、「なんでクリーニングなんか受けなきゃいけないんだ!」など、強い切り口で受付を攻撃(口撃)する方がいます。残念ながらそれらの心無い人たちのお陰で、引き継いで間もない受付が退職する事態にまで発展してしまいました。

私院長としましては、これは重大な問題と考え、今後、そのような心無い方には、ご希望通りにすぐに見ますが、その代わりに1分以内の診療に限定し、心底思いっきり手抜き診察をすることを宣言させていただきます。もちろん麻酔等、痛みをコントロールする手段も絶対にいたしません。ご希望通りに『すぐに』、『徹底的に』やりますので、その点、心からご覚悟ください。

悪いことは言いませんが、ご案内通りに予約をお取りいただく事が、全てスムーズに進みます。痛みも少ない、無いことがほとんどです。

なお、当院でご案内している内容には、

『全て理由があります』し、

それは全て最後には、

『患者様のためになる』

ことである信念を持って診療しております。

当院は開院時より、口腔ケアが命を守る、健康を守る、人生を守る、と理念を以って診療をしております。最近ではこのような論文も発表され、当院での取り組みは上記の画像の通り、科学的に証明されておりますので、是非ご安心頂ければ幸いです。

また今後、電話口でスタッフをいじめないでください。私たちも人間です。何でもできるわけではありません。何を言われても耐えられるわけでもありません。

当院の理念や考えに共感できなければ、当院と違うお考えをお持ちの歯科医院さんを受診すれば済む話です。当院とは異なるお考えやシステムで運営されている歯科医院さんは、 世の中にいくらでもございます。

これからも、当院の理念や、治療方針をご理解されて来院される患者様や、そのご紹介、また当院をお調べいただいていらっしゃった初診の方、皆様大切に診療していきたいと考えております。

10周年を迎えまして、当院へのご理解をされている皆様へは、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す